電子マネー、QRコード決済(バーコード決済)、スマホ決済、クレジットカード(タッチ決済含む)で現金いらず、お財布いらず、キャッシュレス生活応援サイト。
  • お店の業種
  • 電子マネー
  • 交通系電子マネー
  • クレジットカード
  • タッチ決済
  • QRコード決済
  • ポイント
  • 店舗名(e.g.スタバ)

デートでモテるクレジットカードとモテないクレジットカード

デートでモテるクレジットカード、モテないクレジットカード

デートでクレジットカードを出した瞬間ドン引きされた瞬間はありませんか?ボクはないと信じたいです。

気付いていないだけかもしれませんが、女性は男の使っているクレジットカードをよく見ているなんて話をよく耳にするので実際のところどうなのかなと思ってアンケートを取ってみました。

アンケートは「デートで男(彼氏)が使ったらカッコいいクレジットカード、カッコ悪いクレジットカード」というお題です。

結果、心の優しい43人(20代−40代)の女性に(お金を出して)ご回答頂きました(前後の文脈や理由も知りたかったので、100文字以上の文章としてアンケートにお応え頂き、筆者が後からセコセコと集計した感じです)。

男が持っていたらカッコいいクレジットカードカッコ悪いクレジットカードのアンケート結果

個人的に面白いなと思う発見もあったのでこれをご覧になっている男性諸氏にご報告します。

ちなみにアンケートでは「出来る限り」具体的なカード名を出すように指示していますが、クレジットカードに詳しくない方はゴールドならなんでもいい!とにかくVISA!みたいな方も多少(数人程度ですが)いました。あまりにもヒドいものは省きましたが、そういうクレジットカード素人さんの答えも含めての結果であることをあらかじめご了承ください。

国民的アイドル並のかっこよさ「アメリカン・エキスプレス・カード」の人気とイメージハンパない

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード

まず驚いたのがアメリカン・エキスプレス・カードのモテっぷり。イメージ高すぎ。アンケート結果が届いて開くたびに「またAMEX、またAMEX・・・」と愕然としていました。

結果として、男が持っていたらカッコいいクレジットカード、デートで出されたらドキッとするクレジットカード、の6割がAmerican Expressカードという結果に。

アメリカン・エキスプレス・カードを男が持っていたらカッコいいというアンケート結果

人気の秘密としては、1に審査が厳しいからちゃんとした人しか持てないというイメージ、2,3、4はなくて5にデザインといった具合。

男性が持っていたらカッコ良いカードは、もちろんアメリカンエキスプレスですね。アメリカンエキスプレスは、入会するための審査が厳しいので、持っているだけで身元を保証されてる方だなと思います。
20代主婦の方のご意見

そんなにカードの銘柄を気にはしない方だと思いますが、デートの際さりげなく「AMEX」を出されると印象UPです!

20代会社員の方のご意見

アメリカンエキスプレスのクレジットカードはどれもデザインがオシャレで素敵なので、会計の際にサッと出されると「おおっ」と心の中で思います。

クレジットカードに関する知識はほとんどありませんが、そんな少ない知識の中でも「アメリカンエキスプレスのカードは持っているだけで一般人と違う」というイメージがありますので、それだけで男性の評価が少し上がります。周りの友人に持っている人がいないというのもレアな感じがして良いのかもしれません。

30代専業主婦の方のご意見

なんといっても、アメリカン・エクスプレスのブラックカードではないでしょうか?年会費が40万近いと聞きますが、それなりのサービスが付与されているとのこと。実際年会費を払えているというだけで尊敬に値します。アメリカン・エキスプレスのブラックカードをスマートに使いこなす男性に一度はお目にかかってみたいです。

20代会社員の方のご意見

 American Expressのブラックカード(センチュリオンカード)は年会費35万円+税なのでここが全体のイメージを上げているのかもしれませんが・・・正直ここまで女性への印象が良いとは知りませんでした。

実際は年会費は高いけれど、ゴールドくらいまでなら審査のハードルはそこまで高いわけではないのですが・・・。イメージとのギャップがすごいです。

芸能人の多くがアメリカン・エキスプレス・カードを持っているのも彼らは個人事業主で審査が厳しいカードが作りにくいからAmerican Expressなら作れるという側面も大きいと思うので・・・。あれだ、言葉が足りないけど、イメージってすごい。

↓個人用のゴールドカードも2024年2月にメタルカードになってなんかオーラは増しました。

年会費の元を取れるかどうかは人それぞれでしょうが、2人以上で指定のレストランでご飯食べたら1人無料になるサービスとかデートのためにあるようなサービスではありますよね・・・(使ってもバレない)。

プラチナだとよりステータス感は出るでしょう(年会費も10万超えますし)。

ちなみに、アメックスに関しては以下のような意見も少数ではありますが存在します。

 American Expressカードはカッコ悪いという方の意見

肯定する意見が多い一方で、否定的な意見も3件、全体の7%ほど見られました。

ゴールドカード、とくに三井住友やUFJなどの給与口座などで使用している銀行だから、とあまり理由なくさらっと持っていることが男のかっこよさだと思う。逆に、ブランド的な感じでアメックスのカードをこれ見よがしに持っている感じは少し浅はかに感じる。

20代会社員の方のご意見

カッコ悪いクレジットカードは「アメリカン・エキスプレス・カード」。あまりにもベタすぎて,かえって引いちゃいます。

40代会社員の方のご意見

カッコ悪い→AMEX、アメックスを持っているというステイタスに酔った人が持っている印象、偏見だがナルシストの人が多く持っているイメージがある。

30代主婦の方のご意見

上の意見のお三方はなんか男を見る目がかなり鋭い方だなって気がします(笑)。

半分以上がカッコいいと認める細マッチョ「ゴールドカード以上のクレジットカード」

 ゴールドカード以上がカッコいいという意見

こちらは概ね予想通り。

ゴールドカード以上がカッコいいという方は半分を越える感じでした。当然、アメリカン・エキスプレスのゴールドカードという意見も凄く多かったです。↑のアメリカン・エキスプレスの意見とかぶりますが、だって大人気なんだもの。

現金でもクレジットカードでも構いませんが、もし持っているとするならゴールドカードが一番かっこいいですね。会費も必要なカードですので安定した収入があるんだろうなと想像もつきます。ブラックカードまで持っていると、ちょっと一体どんな職業なんだろう?と怖くもありますね。

30代自営業の方のご意見

アメリカンエクスプレスゴールドカードはカード自体の見た目も上品でカッコ良いので、デート中にそのカードを出されたら自分自身が周りに対して優越感が持てそうです。

30代主婦の方のご意見

アメックスセンチュリオンやダイナースプレミアムのゴールドカードを持っていたらカッコいいです。

40代主婦の方のご意見

かっこいいのはゴールドカード、アメックスのプラチナカードなど、最低ゴールドカード以上は持っていてほしいです。やはりステータスがある証拠のカードなので、かっこいいです。

20代主婦の方のご意見

男が持っていたらカッコいいクレジットカードは、ダイナースクレジットカードです。ダイナースのクレジットカードは、年収がある程度高くなければ、入ることができません。そういうクレジットカードを、デートの時にスッと出されたら「おおっ!カッコいい!」と思ってしまいます。

40代会社員の方のご意見

まあ、そりゃそうよね、って感想しか出てこない筆者を許して下さい。

雰囲気イケメンといえば「航空系クレジットカード」

こりゃ使えるって悪い笑顔を浮かべたのは航空系クレジットカードがカッコいいという意見が意外に多かったから。とはいっても6人程度ですが、アンケート全体の14%が航空系カードがカッコいいというご意見でした。

航空系クレジットカードがカッコいいというご意見

 

かっこいいなと思うのは、航空会社のクレジットカードです。飛行機に頻繁に乗っていると思うと、仕事ができるイメージがあるので。

20代会社員の方のご意見

まずカッコイイカードですが、ANAカードもよいですが、それよりはJALカードがいいですね。出張や旅行で飛行機にたくさん乗る機会があるんだと思うと出来る男なんだというイメージを持ちます。特にJALカードだと、より国際線も頻繁に利用しているのかなと思うとカッコイイですね。

30代パートの方のご意見

ANAカードゴールド、JALカードゴールド仕事で飛行機を使う機会が多い、空港のラウンジを使いこなしている印象がありカッコよく見える。

30代会社員の方のご意見

カッコいいクレジットカードはANAのプラチナカード。出張が多かった元彼が使っていました。自分はANAの普通のカードを使っていたので、あっ、プラチナカードかっこいいなぁなんて思いました。

30代会社員の方のご意見

元カレとクレジットカード比較されるのはイヤだな・・・。

いや、本題。

つまりですよ。これを利用すれば、陸マイラー(飛行機に乗らないけどマイルは貯める人)でもモテるということになります。航空系クレジットカードで支払って、「飛行機よく乗るんだー」って言われたら「まあ、たまにね」とか言っておけばOK。マジ雰囲気イケメン。

この航空系クレジットカード=カッコいいという考えはなかったので個人的に大きな発見でした。

その他モテるクレジットカード

次いで多かったのは三井住友カード(好意的な意見は3件だけでしたが、モテないクレジットカードには一切入っていなかったのがポイント高い)。

三井住友カード

カッコいいクレジットカードとしては、三井住友カードなど信頼性の高い銀行系カード。行き当たりばったりで作ったのではなく、よく考えてクレジットカードを作っているんだな、という印象を受け、誠実さや信頼感が増す。

30代主婦の方のご意見

変わり種だと(いや失礼ですが)オリコカードなんてのもありました。

Orico Card THE POINT

私が思う「男性が持っていてかっこいい」と思うクレジットカードは「オリコカード」です。オリコカードはデザインがシンプルなのでそれを選ぶセンスにも目が行きます。

30代専業主婦の方のご意見

ただまあ、アンケートでカッコいいクレジットカードを教えて?と言われた時に出てくる答えはアメリカン・エキスプレス・カードのような派手なカードが殆どなのかもしれませんね・・・。

さあ、いよいよモテないクレジットカードも見ていきましょう。

どこにでもいる男に興味はない「楽天カード」

楽天カードはカッコ悪いというご意見

ポイントかなり貯まるんだよ?貯まったポイントは楽天市場で何でも買えるんだよ?すごくない?良くない?

楽天カード

というのが通じるのは自宅という聖域のみ。デートで出したらかっこ悪いクレジットカードNO1は楽天カードでした。予想はしていましたが・・・。有名すぎるがゆえにデートで出してほしくないという可哀想なやつです。

男性が持っていてかっこ悪いカードは楽天カードです。楽天カードマンのイメージが強くて、誰でも持てるカードなのでデートで出されるのは嫌です。

30代専業主婦の方のご意見

かっこ悪いカードは「楽天」です。ポイントとかお得なカードだとは思うのですがデートの際はほかのカードを出してほしいです。なんとなく学生さんとかのイメージが強いカードなので。。

20代会社員の方のご意見

カッコ悪いのは楽天カードですね。デートの時に出されるとオタクっぽい印象になります。ポイント貯めててケチそうです。

20代主婦の方のご意見

すべてに赤いRの「楽天マーク」がついていて結構目立つので、「ポイント貯めているのかな」と思ってしまいます。ポイントをためる→金銭にあまり余裕が無さそう→とてもケチな人だったらどうしようかな、などと考えてしまい、デートの会計でこのカードを出されるくらいなら現金で支払ってほしいと思います。

30代会社員の方のご意見

私自身がポイント目的で常に利用している楽天カードを出されたら、自分も使っていてなんですがドン引きです。ポイント集めず見栄を張ってほしいです。

20代WEBデザイナーの方のご意見

カッコ悪いカードは「楽天カード」とか「Yahooカード」です。なんだかポイントをマメに集めてそうでちょっと引きます。

40代主婦の方のご意見

楽天カードは誰でも作れるし、学生が持っていそうなイメージなので社会人としては印象があまりよくないです。

20代会社員の方のご意見

見栄を張りやがれ、と言われていますよ。あなたのことです。

っていうか、航空系クレジットカードでマイルを貯めている人はモテるのに、楽天カードで楽天ポイントを貯めている人はモテない。

・・・世の中って理不尽だらけですね(小並感)。

夢を追いかけていない男はモテない「スーパーの割引クレジットカード」

この観点は意外となかった、と思ったのはスーパー系のクレジットカード。

スーパー系クレジットカードはモテないというご意見

あまりかっこよくはないなと思うカードはイオンなどの商業施設のクレジットカードです。

主婦が持っているイメージが強いので男性が持っているとあまりかっこいい印象は受けません。

20代フリーターの方のご意見

ウォルマートカードです。このクレジットカードは、西友でお買い物をする時に主婦が良く使っています。3%、また日によっては5%引きになるので、お得なクレジットカードと言えます。でも、男性がデートの時にこのクレジットカードを出して来たら、なんだか所帯じみているな・・・と思ってしまいます。

40代会社員の方のご意見

ご近所のスーパーで作ったと思われる、クレジットカード機能が付帯したお買い物カード。庶民感を感じてしまう。それもそれなりのイケメンだったり、社会的地位がある人がそういうカードを使っていたら、拍子抜けしてしまいそう。

40代主婦の方のご意見

わかる気もしますが、ボクが女だったら逆に惚れると思うのだけどなー。そういう意見は一切ありませんでした。

まあ、特定のお店で使ったら割引やらポイントが貯まるタイプが多いのでそもそも夜景の綺麗なレストランのデートで使うというミスは殆どの男性がしてはいないと思いますが。はい。

その他、モテないクレジットカード

次いでカッコ悪いクレジットカードとして挙げられていたのはアニメとかキャラクター系のクレジットカード。

ようするに

ふなっしーVIASOカード

こういうやつのことでしょう。可愛くないですか?ボクは気を抜いたら作りたくなるのですけど。

うん・・・。

引くのは、キャラクターもの、特にアニメ系の絵柄が入ったカードです。アニメとコラボしているカードをデートで使われたらたとえ高級レストランでごちそうになったとしてもなんだかなあと思ってしまいます。

30代主婦の方のご意見

カッコ悪いのはキャラクターもののイラストなどのプリントがされたカードです。

30代家事手伝いの方のご意見

VIASOカードのマイメロディ、ラブライブ!、ぐでたま等のデザインものやかわいいイラストのものはあまり男性に持って貰いたくないと思います。

50代主婦の方のご意見

一周回ってイカしてる!という意見はありませんでした。

あと、消費者金融系のクレジットカードが嫌だという意見もちらほら。

信販系や消費者金融系のみのクレジットカードですね。生活に身近なTポイント系やPonta系などとの連携もない単なるクレジットカードは、男性がキャッシングなどで借金を抱えていそうで、あまり好まないです。

30代会社員の方のご意見

ドン引きするカードは消費者金融のクレジットカードです。そこまでして自分のために支払いしなくていいからと思ってしまいます。

30代会社員の方のご意見

アコム等のローンを中心とした所が発行しているカードですね。もしかして、ローンあるのかな?と勘ぐっちゃいます。

20代主婦の方のご意見

これはまあ、わかる。反論のしようがない。

私はアコムとかが出している消費者金融系のクレジットカードの存在を知っていましたけど、女性も知っている人は知っているんだなー、気を抜けないなと思いました。

デートでモテるためのクレジットカード選びまとめ

今回のアンケートは総数が43人で少なかったのですが(個人でアンケートとってるのでそれくらいが限界です・・・)、それにしたってアメリカン・エキスプレス・カードを持ってる男はマジでイケメンだということがわかりました。

なので、これからデートでクレジットカードを出すときに失敗したくない方、クレジットカードで女性を落とすぞと意気込んでいらっしゃる方は、アメリカン・エキスプレスのゴールドカード以上を作るか、航空系クレジットカードで世界を飛び回っている俺を演出するか、の2択となるでしょう。もちろん半分冗談なので、参考程度にしてみてください。

そこに愛があれば楽天カードでも大丈夫(白目)。

現金いらず.com 運営チーム
著者:現金いらず.com制作チーム
2014年から9年以上の間、日々キャッシュレスの情報を集め、店舗やサービスで試しては情報を共有し続けている現金いらず.com運営チームです。Xアカウント:@nogenkin(フォロワー1.6万人)でも日々情報を共有しています。