電子マネー、スマホ、クレジットカードで現金いらず、財布いらずライフ応援サイト。
  • お店の業種
  • ご利用の電子マネー
  • 交通系電子マネー
  • クレジットカード
  • 店舗名(e.g.スタバ)

電子マネーを使わない理由を聞いてみた

なぜ電子マネーを使わない?

電子マネーはその普及率ばかり取り上げられますが、当然使う人がいれば、頑なに使わない人もいます。使う側の意見は容易に想像が出来るのですが、今回は使わない方の意見も聞いてみたくて、「あなたはなぜ電子マネーを使わないのですか?」というアンケートを取ってみました。

アンケートの内容

内容は以下の通り。

  • 電子マネーはポイントが貯まって現金払いよりもお得です。
  • 電子マネーは決済が早くて便利です。

上記を読んで、なお、電子マネーを使わないとしたらそれは何故ですか?

また、条件として「SuicaやPASMO、ICOCAなどの交通系電子マネーは除きます」というものを付けました。これは交通系電子マネーを入れてしまうと「電子マネーを使わない」に該当する人が極端に少なくなってしまうためやむを得ず、です。交通系電子マネーすら使わない未だ切符主義の人の意見も次の機会に伺ってみたいとは思っています。

アンケート結果集計

50人の人から回答を得ることが出来ました。1人100文字程度で書いてもらったので全文を掲載するのは避けます。頻出用語から結果を無理やりグラフにしてみると以下のような感じ。

電子マネーを使わない理由

理由NO1:めんどくさい

アンケート結果は言葉は違えど、殆どコレでした。

「面倒」という単語を使った人が21/50 (人)。ひらがなの「めんどくさい」が5/50(人)。計26/50(人)、半分以上の人が電子マネーを使わない理由に面倒くさいことを挙げました。

電子マネーを使わない理由は面倒だから

文脈から「めんどくさがってんなー」と読み取れるものも入れれば大体7割くらいの人が「面倒くさい、ゆえに、電子マネーは使わない」という回答です。

20代広告デザイン業の方(女性)のご意見

電子マネーはうまく使うことが出来ればお得でいいのですが、面倒くさがりのわたしにはいちいちチャージをするのが億劫に感じてしまうところがあります。また、チャージした分を使いきらないといけないと頭の中で思ってしまうので、しばられてしまう感じがあまり好きではありません。

30代主婦の方のご意見

家計の管理をしている時に、電子マネーに入れてしまうといくら入れたかとか、いくら残ってるかを考えるのが面倒だし、あると思ってないとビックリしたりしそうだから。ポイントの為に商品を買ってしまいそうだから。

 

理由NO2:使えるお店が限られているのがイヤ/普段使うお店で使えない

これは電子マネーの代表的なデメリット。使えるお店が限られているからこそ電子マネーで支払った際にポイントが付くのですが、お得度と使える店舗が限られていることを天秤にかけたときに、使えるお店が少ないというデメリットのほうが勝るという方は多いようです。

20代契約社員(女性)のご意見

様々な種類があり、それぞれ使える場所が異なっているから、その場所によって使い分けなければならない。また、使い分けるためには何枚かのカードを持ち歩かなければならない。その持ち歩きとカードを使い分けることが面倒だと感じてしまう。ポイントならクレジットカードでもためられるし、と思ってしまう。

 

理由NO3:クレジットカードでいいじゃん

上記の理由2、使える店舗が少ないというご意見とセットで「クレジットカードでいいじゃん」という方が数名いらっしゃいました。

30代自営業・士業(男性)のご意見

電子マネーは、使い道が限定されてしまうため使いません。世の中には多種類の電子マネーが存在していますが、全国どのお店でも使える電子マネーというものは存在していません。仮に電子マネーで10万円保有していたとしても、電子マネーが使えないお店では何も買うことはできません。やはり一番流通性が高いのは現金ですので、基本は現金派で、あとはせいぜいクレジットカードを併用する程度で十分だと思っているからです。

 

理由NO4:なんか怖い

この怖いという意見には2通りありましたがまとめてしまいました。1つが「使いすぎるのがなんか怖い」というもの。もう1つが「セキュリティ的になんか怖い」というものです。

30代派遣社員(男性)のご意見

現金払いでないと電子マネーは使い勝手が良い分無尽蔵に使ってしまいそうで怖いから。後それなりの現金を持っていないと精神的に不安になってしまうと思ったし、何か緊急でお金の用意が必要になった時は結局電子マネーより現金だから。

30代会社員・営業(男性)のご意見

某流通系の電子マネーを購入して1か月ほどして買い物に利用しようとしましたが、レジにてエラーで全く使えませんでした。店舗のサービスカウンターで一旦預かって調べますと言われ、後日エラーでしたと現金で返却されました。システムエラーなのか詳しくは教えてもらえませんでしたが、セキュリティにかなり不安が残り、それからは全く利用していません。

電子マネーを使わない理由のまとめ

ということで、今回の「電子マネーを使わない理由」のアンケートでは「面倒だから」が一番になりました。

チャージをするのが面倒、作るのが面倒、使い分けるのが面倒、といった具合に「面倒」というご意見にも種類はたくさんあるのですが、諸々全部ひっくるめて電子マネーは面倒くさい→だから使わない。という人が多いように読み取れました。

【余談】最初に立てた仮説

実はアンケートを取る前に、電子マネーを使わない人は「貧乏性だったり、生活に余裕がないから使わないのだろう」という仮説を立てていました。語弊を恐れずに言えば、

  • 本来はお金がない人ほどポイントが貯まる電子マネーを使うべきなのに、実際は、お金がない人ほど現金が目に見えなくなるのが怖くて電子マネーを使わないのではないか。
  • 現金が財布の中から一気に消えるのが怖いから、仮に電子マネーを使ったとしても、ちょっとずつチャージをするため、すぐに面倒くさくなるのではないか。
  • 結果、電子マネーを使うのは、毎回限度額ギリギリまでチャージするような、ある程度生活に余裕があるような人がメインになるのではないか。

といったことを仮説として立て、アンケートをとれば少しは明確になるんじゃないかなと思い立ったのがきっかけでした。近いご意見もいくつかありました。

事前にチャージをしますよね。千円とか2千円とかキリのいい数字で。けち臭い話ですが、1900円の買い物をするためには2000円のチャージをしなければならず、支払ったあと電子マネーに残る100円がもったいないと感じるのです。

ただこういった意見をアンケートで見ず知らずの人間が取るアンケートに書く人は少数ですよね・・・。うん・・・想像はしていました・・・。

結果→仮説に近い意見もいくつかありはしましたが、明確な仮説の証明にはなりませんでした。今回は数も50ほどだったので、機会があれば、今度はもっと多くの数の意見を集めてみたいと思います。