電子マネー、スマホ、クレジットカード、ビットコインで現金いらず、お財布いらず、キャッシュレス生活応援サイト。
  • お店の業種
  • ご利用の電子マネー
  • 交通系電子マネー
  • クレジットカード
  • 店舗名(e.g.スタバ)

現金お断り!完全キャッシュレスのGATHERING TABLE PANTRYに行ってきました。

GATHERING TABLE PANTRY

ロイヤルホストなどを運営するロイヤルホールディングが2017年11月6日にオープンした現金払いお断りのお店である実験店舗、GATHERING TABLE PANTRY(ギャザリングテーブルパントリー)にオープン当日に行ってきました。だって現金不可のお店なんて現金いらずなんてタイトルのサイトを運営している身としてはいかないわけにはいかないじゃないですか。

場所は東京都中央区、馬喰町駅の2番出口から横断歩道を渡ってすぐのところです。

馬喰町駅から見るGATHERING TABLE PANTRY

お店の正面に大きくキャッシュレスの看板が掲げられています。

現金お断りの看板

使えるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners、Discoverなど各種、電子マネーは、楽天Edy、nanaco、iD、QUICPay+、及びSuicaやPASMOなどの各種交通系電子マネーです。

使えないのはWAONくらいでしょうか(導入している楽天ペイの仕様)。

店内でチャージはできません。なので、クレジットカード決済の方、スマートフォン決済で常にチャージできるようにしてある方以外は、事前に手持ちの電子マネーのチャージ額を確認しておく必要があるでしょう。

店内はカウンター席がメインで、他に4人がけのテーブル席が2つ、2人がけの席が2つくらいある感じです。

注文はタブレットで行います。最初にタブレットに「キャッシュレスのお店だけの大丈夫?」的なメッセージが出てくる(正確な文言忘れました)のでそれに同意してからメニュー画面に移ります。

GATHERING TABLE PANTRY

それ以外の注文方法などは普通です。タブレットで選択して注文するだけ。

当日は関係者とドリンク無料券が配られた近所の方、テレビクルーでごっちゃになっていたのと、初日ということで(バイトの方も今日が2日目ですと言っていました)色々と限界突破していて料理が出て来るまで結構時間かかりましたが、入店時にその旨の確認があったので全然怒ってもいないですし、むしろ心の中で応援しまくっていました。笑

カレーを頼みましたが、完全に決済目的だったので料理の写真を撮り忘れました・・・。支払い実行ボタン

食べ終わったらタブレットから支払い実行ボタンを押すと、店員さんが来てくれて決済完了となります。

スマートフォンで値段の確認→こちらから支払い方法を伝えると、ポケットから楽天ペイ端末を取り出して決済、という流れでした(QRコード決済の楽天ペイは利用不可です)。

楽天ペイの端末

筆者はApple PayのSuica払いだったので、↑の端末に軽くiPhoneをタッチして支払い完了です。レシートも出してくれました。

今回は利用しませんでしたが、楽天ペイを利用しているので、席で会員サイトの楽天e-naviにログインをして楽天カードポイントペイというサービスを使えば、楽天スーパーポイント払いをすることも可能です(事前に支払いのポイント数を設定しておけばカード払い時にポイントから支払えるサービス)。

まとめ

というわけでGATHERING TABLE PANTRYの一連の流れをつらつらと書いてみましたが、現状の楽天ペイ端末を使っている限り、完全キャッシュレスでも決済にはそれなりに時間がかかるかなというのが感想です(それでも現金払いの人がいる場合よりも早いですが)。完全キャッシュレスを実現するなら、既存の楽天ペイ端末では難しくて、席でセルフ決済できないとなかなか・・・。店員さんが席を回っていたら人件費削減がしにくくなるのではないでしょうか。

この店舗はあくまで実験店舗という位置付けを公式に発表しているので、これから様々なシステムなどを試すのかもしれません。

飲食店で働いたことがある方ならわかると思いますが、1番めんどくさい1日の売上の集計という業務は、完全キャッシュレスにすることで完全自動で出来上がるので、そこはかなりの楽になっているはず。

ロイヤルホストはファミリーレストランの中でもいち早く全席禁煙を取り入れるなど、かなり日本では先進的な取り組みをしていると思っていて、個人的にとても応援しています。

この完全キャッシュレス化の実験店舗で得たデータを活かすことでますます成長していってほしいです(ロイヤルホストで完全キャッシュレスは考えていないようです)。

実際、店内を見渡すと、かなり貴重な生データが取れていそうだなと感じました。いや、本当にめちゃくちゃ応援しています。

オープン初日でかなりバタバタしていたので、落ち着いたらまた行ってみたいと思います。

Gathering Table Pantry 馬喰町店

東京都中央区日本橋馬喰町1丁目5−4