電子マネー、QRコード決済(バーコード決済)、スマホ決済、クレジットカード(タッチ決済含む)で現金いらず、お財布いらず、キャッシュレス生活応援サイト。
  • お店の業種
  • 電子マネー
  • 交通系電子マネー
  • クレジットカード
  • タッチ決済
  • QRコード決済
  • ポイント
  • 店舗名(e.g.スタバ)
Amazonアソシエイトを活用しています。

使わないSuica残高をAmazonで使う(Amazonギフト券にチャージして使い切る)手順・注意点

モバイルSuica残高をAmazonギフト券にチャージして使い切る

交通系電子マネーのSuica。電車に乗ったり、買い物に使ったりとリアルで使うイメージが多い電子マネーですが、実はネットショッピングでも稀に使えるところがあります。

その代表格がAmazonです。実は、AmazonはSuicaで支払うことができるんです。

特にSuica残高をAmazonギフト券にチャージしておくと端数まで使い切ることが可能で、使わなくなったSuica残高を処分したい、Suicaを1枚にまとめるために整理したいときにとても便利です。

初めてだとやり方がわかりにくいのと、ハマってしまうとうまくできない注意点もあるので、ここで解説します。

必要なもの

  • モバイルSuica残高
  • モバイルSuicaアプリ(Apple ウォレット、Google ウォレットとは別)

    まず、Amazonで支払うのに使えるのはモバイルSuica残高のみです。

    カードタイプのSuicaの残高はチャージできません。

    Amazonの支払いに使えるのはモバイルSuicaのみ

    もしもカードタイプのSuicaをチャージしたい場合は、以下のようにモバイルSuicaに移行します。

    • iPhone(iOS)の場合・・・WalletアプリでSuica(一般的なSuicaカード全般)を取り込み→Suicaアプリで受け取り
    • Androidの場合・・・Suicaカード(定期券)のみ、モバイルSuicaアプリで取り込み可能

      このようにモバイルSuicaに転送すれば、Amazonの買い物に利用可能になります(転送したらカードタイプのSuicaは使えなくなります)。

      カードタイプのSuicaをモバイルSuicaとして残高転送

      iOSの場合、Walletアプリで取り込むだけでは駄目で、別途Suicaアプリが必要な点にご留意ください。

      AmazonでモバイルSuica残高を使う手順(Amazonギフト券にチャージする手順)

      ここではSuica残高をAmazonギフト券にチャージする方法を解説します。

      支払い方法を「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」にして注文する

      まず、Amazonギフト券のチャージタイプのページからチャージしたい金額を入力して購入します。Suica残高を使い切りたい方は残高を端数まで入力しましょう。あとからスマホが必要になりますが、注文はパソコンから行ってもOKです。

      Amazonギフト券のチャージ残高を注文する

      「今すぐ購入する」をクリックした後に、支払い方法で「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」を選択します。パソコンの場合、「変更」ボタンを押さないとデフォルトの支払い方法になっているのでご注意ください。

      Amazonギフト券の支払い方法を変更(パソコンの場合)

      ↓スマホの画面

      コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いを選択

      「電子マネー払い」を選択する

      「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」を選択して注文すると、Amazonから↓のようなメールが来ます。

      Amazonの支払いで「電子マネー払い」を選択する画面(支払い方法お知らせメール)

      一番下の「電子マネー払い」を選択します。すると↓の「支払いポータル」というページに飛びます。

      「モバイルSuica」を選択して申込み

      ここでモバイルSuicaを選択します。

      支払ポータルでモバイルSuicaを選択

      すると↓のページに飛ぶので一番下まで移動してメールアドレスを入力します。

      AmazonでモバイルSuicaを使う申込みページ

      ↓メールアドレス入力欄。

      AmazonでモバイルSuicaを使う申込みページのメールアドレス入力欄

      このメールアドレスはモバイルSuicaの利用登録に使っているメールアドレスと同じメールアドレスである必要があります(後述)。

      送信をすれば手続きは完了です。

      Suicaアプリ、モバイルSuicaアプリで決済を完了する

      ここまでの手順が行われているのであれば、Suicaアプリ、またはモバイルSuicaアプリを開きます。すると「ネット決済が1件あります」という通知が来ているはずです。

      ↓iOSのSuicaアプリ。

      iOSのSuicaアプリでネット決済(Amazon決済)

      ↓AndroidのモバイルSuicaアプリ。

      AndroidのモバイルSuicaアプリでネット決済(Amazon決済)

      ここをクリックすると、Amazonからの決済手続きが確認できます。

      Suicaアプリで決済手続き

      これで支払い手続きをすれば完了です。

      Suica残高をAmazonで利用、支払い完了画面

      完了したら1分くらい時間をおいて、Amazonギフト券に残高が反映されているか(通常の買い物に使った場合は決済が完了しているか)確認をしましょう。

      注意点(メールアドレスを確認しよう)

      慣れれば簡単にできるモバイルSuica残高のAmazon利用ですが、1点注意点があります。

      それは、申し込むときに入力したメールアドレスがSuicaアプリ(モバイルSuica)に登録してあるメールアドレスと一致していないといけない、という点です。

      申し込むときに入力したメールアドレスというのはここで入力したメールアドレスです。

      AmazonでSuica残高を利用するためのメールアドレスを確認

      事前にSuicaアプリ(モバイルSuicaアプリ)で使っているメールアドレスを確認しておきましょう。

      Suicaアプリで使っているメールアドレスを確認

      これが一致しないと支払いを行うことはできませんし、決済が完了できず、Amazonで申し込みをし直す必要があります。

      使わなくなったSuicaの残高をきれいに処分できる

      Suicaが気軽に発行できるようになった一方で、整理しないと使い分けているつもりが、いつまでも使っていないSuicaが出てきてしまったりします。

      そんなときに便利なのがこのAmazon(Amazonギフト券チャージ)でのモバイルSuica残高利用です。

      上記のメールアドレスにだけ注意して、便利に活用してみてください。

      現金いらず.com 運営チーム
      著者:現金いらず制作チーム
      2014年から9年以上の間、日々キャッシュレスの情報を集め、店舗やサービスで試しては情報を共有し続けている現金いらず(旧 現金いらず.com)運営チームです。Xアカウント:@nogenkin(フォロワー2.1万人)、動画で理解したい方はYouTubeでも日々情報を共有しています。