電子マネー、スマホ、クレジットカード、暗号通貨で現金いらず、お財布いらず、キャッシュレス生活応援サイト。
  • お店の業種
  • ご利用の電子マネー
  • 交通系電子マネー
  • クレジットカード
  • 店舗名(e.g.スタバ)

#今日の現金払い 活動について

今日の現金払いタグ

普段から現金しか使えないお店は避けているので、たまにふと、現金しか使えないお店、場所に出くわすと焦ってしまいます。

小銭を持っていないのでお札を崩し、小銭入れを持っていないので、小銭をポケットに直接インする羽目になります。

そんな筆者が、現金しか使えなかった場面やお店をTwitterで<#今日の現金払い>というタグを付けてたまに呟いていたところ、嬉しいことに賛同を頂くことが出来ました。

Twitter上のキャッシュレス派の方々も少し認知してくださってタグを付けて呟いてくださっているので、気になったらぜひ見てみてください(#今日の現金払いのタイムライン)。

このタグを付けて呟くことで、POSの営業の方などが営業リストにしてくれるのでよりキャッシュレス化が促進する可能性が高いです。このサイトもよく営業の方に見てるよとご連絡頂きますし、実際に直接お会いしてお話を聞くこともあるのですが、「実際に現金しか使えなくて困っている人がいる」という意見があると営業が楽になるとのことです。

また、投稿一覧を見ていると、今現在の日本で、どんな場所で、場面で、現金が必要なのか、を把握することが出来ます(より投稿が増えればもっとわかりやすくなるはず)。

例えば最近だとバッティングセンターの投稿が個人的に発見でした。

数年行っていませんでしたが、次、近所のバッティングセンターに行くときには気をつけなければ。

あと、子供がいないので気付かなかったのですが、自分ではキャッシュレスを徹底しても、子供が駄菓子屋に行きたいと言ったら現金が必要になるのか、というのも発見でした。

今現在投稿してくださっている方々は普段からキャッシュレスな生活を心がけていらっしゃる方々で、そんな方でも現金を使わざるを得なかった場面=日本がキャッシュレス社会になるために優先順位高めで改善すべき場所、ではないかなと思います。

チェーン店で、本社直営の場所では電子マネーやクレジットカードは使えるものの、フランチャイズ店ではたまに使えない店舗があったりするので、そういった店舗情報も共有出来たら嬉しいです。本業プログラマーなので、いずれは位置情報付きでハザードマップみたいなのを作りたいなとも妄想しています。

バンド活動をしていたときも「自分たちが楽しければいいじゃん」と言っていたタイプの人間なので、人に「一緒にやりませんか!」とかお誘いするの苦手なのですが、もし興味があればあなたも日常生活で現金払いをする場面があったら、Twitterで<#今日の現金払い>というタグを付けて呟いてみてください。

いきなり現金を完全に使わない生活にしようと言っているわけではなく、「あ、ここ現金しか使えないんだ」という発見があったらたまーーに呟く程度でも良いので、是非。まずは見るだけでも良いので(怪しいですねw)。