電子マネー、QRコード決済(バーコード決済)、スマホ決済、クレジットカード(タッチ決済含む)で現金いらず、お財布いらず、キャッシュレス生活応援サイト。
  • お店の業種
  • 電子マネー
  • 交通系電子マネー
  • クレジットカード
  • タッチ決済
  • QRコード決済
  • ポイント
  • 店舗名(e.g.スタバ)
当サイトでは運営維持のため一部でPRリンクを活用しています。

「映画館で」映画をお得に観る方法〜クレジットカード、ポイント、優待日まで〜

映画館でお得なクレジットカード

昔から映画館で映画を観るのが大好きです。引越し先には映画館に徒歩で行けることが譲れない条件の1つになったくらい。

ですが、昨今の電気代の値上がりが原因の値上げやら動画サブスクサービスの台頭やら何やらで、映画館で映画を観るという行為が、日常の娯楽というよりは結構な贅沢になっているなと感じています。これ書いている時点でほとんどの映画館が大人料金2,000円になっていますね・・・。

そんなこんなで、私は映画館で映画を観ることを諦めたくないので、映画館で映画をお得に観る方法を『サマーフィルムにのって』という映画がなくなる未来から来た未来人が出てくる映画を観ながらまとめます。

映画館で映画を1,000円で観ることができるクレジットカード(セゾンゴールドプレミアム/イオンカード(ミリオンズ))

映画館で映画を観たいとき、以下のクレジットカードをお持ちなら1,000円で観ることができます。クレジットカード好きの間では有名ですが意外と知られていなかったりするのでご紹介。

カード名映画館条件
セゾンゴールドプレミアム月に3回まで/年間最大36本
イオンカード(ミニオンズ)TGCカードも年間12本まで / +ドリンク・ポップコーン月チケット(1,400円)が18枚

映画館には様々な優待日などが用意されていますが(下記詳細)、それら含めて現状、これらが一番お得かと。

ちょっとお得すぎるのでこの値上げラッシュの中、いつまで続くのか不安ではありますが、前者はセゾンカードを代表するゴールドカードの最も推している優待サービスですし、後者は自社グループの優待サービスなのでそう簡単にはなくならないと信じたい。信じてる。

筆者は両方持っているので、2枚合わせて年間48本の映画が1,000円で観れます。

セゾンゴールドプレミアム

セゾンゴールドプレミアムの実物

セゾンゴールドプレミアムは、TOHOシネマズ、ユナイテッド・シネマ、MOVIXといった多くの映画館のチケットが月に3本まで、年間36本まで1,000円で観ることができるカードです(詳細はこちら)。

カードを作ったら、ゴールド優待の専用サイトからチケットコードや映画鑑賞券を1,000円で購入します。

選べるゴールド優待の映画鑑賞券一覧

とてもお得なのですが、普通に作った場合は年会費が11,000円かかります。年間100万円使ってしまえば、そこからは永年年会費無料なので、次年度からは気兼ねなく映画をお得に観ることができますが、初年度は通常年会費がかかってきまいます。

ただ初年度は入会キャンペーンなども行われているので元を取るのは割と容易です。

年会費を払うのは嫌だという方は、他のセゾンカードを作って招待されるのを待つのも良いでしょう。↓のようにアプリ上にインビテーション(招待)が出てきます。

セゾンのプレミアムインビテーション

招待されて作れば、初年度から年会費はずっと無料です。

イオンシネマ(ミリオンズ)

イオンカード(ミリオンズ)の実物

イオンカード(ミニオンズ)TGC CARD(東京ガールズコレクションカード)は、イオンシネマで、年間12本まで1,000円で観ることができるカードです。こちらは年会費無料。

2023年10月以前は1,000円チケットは年間30枚でしたが、現在は以下の形になっています。

  • 特別鑑賞シネマチケット(1,000円)・・・年間12枚
  • ドリンク・ポップコーン引換券付きシネマチケット(1,400円)・・・年間18枚

    イオンカードの会員サイトである暮らしのマネーサイトには、「イオンシネマ映画特別鑑賞」のメニューがあるのでそこから前売り券を購入します。

    暮らしのマネーサイトのイオンシネマ特典ページ

    枚数はイオンシネマの会員ページに登録した日を起点に12ヶ月で30枚です。12ヶ月がすぎれば制限はリセットされます。

    イオンシネマ(ミリオンズ)の特典で映画鑑賞券を購入する画面

    購入が完了すると、電子チケットタイプの前売り鑑賞券(ACチケット)が発行されます。

    自動券売機はもちろん、オンライン予約【e席リザーブ】でも利用可能です。

    イオンシネマの前売り鑑賞券

    ちなみに他のイオンカードのキャンペーンだと、イオンシネマでクレジットカード払いで300円引き、20日・30日は1,100円です。こちらでも充分お得ですが、イオンカード(ミリオンズ)、TGC CARDだといつでも1,000円というのはやはり大きいメリットです。

    イオンの株主(100株以上)でオーナーズカードをお持ちであれば、イオンカード(ミリオンズ)と同額の1,000円で鑑賞可能です。こちらは同伴者含めて1,000円なので、オーナーズカードをお持ちであればイオンシネマのために別途クレジットカードを作る必要はないかと思います。ただし、オーナーズカードはオンライン予約の際には使えないのは難点かもしれません。

    U-NEXTのポイントを有効活用

    U-NEXTは動画のサブスクサービスです(支払い方法はこちら)。

    月額2,189円と他のサブスクサービスと比べて一見高いように見えるのですが、スポーツや電子書籍など幅広く取り扱っているのに加えて、毎月1日の課金日に1,200ポイントのU-NEXTポイントが貰えます。

    このU-NEXTポイント、有料の映画や漫画などを購入することができますし、映画館の映画のチケットにも交換できるんです。

    U-NEXTポイントの映画館クーポン交換画面

    会員の方は映画館クーポンのページをご参照ください(要ログイン)。

    TOHOシネマズやイオンシネマなど、1,500ポイントで購入できるので、普通に買うよりもお得です。

    U-NEXTのポイントチャージ画面

    U-NEXTポイントは別途購入(チャージ)することもできます。

    余ったポイントがあったら家を飛び出して映画館で映画を観てみるのも良いのではないでしょうか。

    映画館別の各種ポイントサービス・値引き

    以下、大手映画館別にお得なサービスデーの一部です。

    大手映画館では、水曜日と毎月1日はお得です。

    映画館お得価格(大人価格)
    TOHOシネマズ新宿のサービスデーのページ6本観ると1本無料シネマイレージカード無料
    シネマイレージデイ1,200円
    TOHOウェンズデイ1,300円
    ファーストデイ1,300円
    auマンデイ 月曜日・auスマートパス会員、auスマートパスプレミアム会員1,100円
    ユナイテッド・シネマサービスデー6本観ると1本無料CLUB-SPICEカード無料
    会員割引1,500円
    会員デーCLUB-SPICEカード1,100円
    水曜サービスデー1,200円
    ファーストデー1,200円
    松竹(MOVIX) 新宿ピカデリーのサービスデーのページ6本観ると1本無料SMT Members無料
    水曜サービスデイ1,300円
    ファーストデイ1,300円
    イオンシネマサービスデー6本観ると1本無料ワタシアタープラス無料
    ハッピーマンデー1,100円
    ハッピーファースト1,100円

    まとめ

    イオンシネマの券売機

    ここまで言っておいて最後にあれなんですが、実は映画館までの電車賃とか移動費もかなり重要だったりすると思うので、お近くの映画館でお得な方法を見つけてみてください。

    映画好きの皆様はどんな方法を使っているでしょうか。

    ミニシアター含め、映画館が盛り上がると良いっすなあ。

    現金いらず.com 運営チーム
    著者:現金いらず.com制作チーム
    2014年から9年以上の間、日々キャッシュレスの情報を集め、店舗やサービスで試しては情報を共有し続けている現金いらず.com運営チームです。Xアカウント:@nogenkin(フォロワー1.6万人)でも日々情報を共有しています。