電子マネー、QRコード決済(バーコード決済)、スマホ決済、クレジットカード(タッチ決済含む)で現金いらず、お財布いらず、キャッシュレス生活応援サイト。
  • お店の業種
  • 電子マネー
  • 交通系電子マネー
  • クレジットカード
  • タッチ決済
  • QRコード決済
  • ポイント
  • 店舗名(e.g.スタバ)

リアルタイム通知(即時利用通知)に対応したクレジットカード一覧

エポスカードの利用通知

クレジットカードのリアルタイム通知(即時利用通知)サービスとは?

2023年現在、カードを利用するたびに即時通知を出してくれるリアルタイム通知サービスを提供するカード会社が増えてきました。この数年でかなり普及した形です。

トップの画像のようにカードを利用すると即時通知(プッシュ通知)が来ます。

とても便利なだけではなく、不正利用防止にも繋がるのでご自身のカードにリアルタイム通知機能が付いているのかどうか確認をしてみてください(通知機能は付いているのにデフォルトでは機能がオンになっていない場合もあります)。

また、カードがリアルタイム通知に対応していると、チケットに当選したときに当落メールが来るよりも早く、通知で当選を知ることができるという(一部の人にとっては)大きなメリットもあったりします。

リアルタイム通知(即時利用通知)に対応したクレジットカード一覧

カード例通知方法通知金額設定対応日
三井住友カードプロパー各種・Oliveフレキシブルペイ・一部提携カードメール/プッシュ通知/LINE設定可能2020年4月13日
JCBカードプロパー各種と一部提携カードメール/プッシュ通知設定可能2022年3月下旬
エポスカードメール/プッシュ通知設定不可
アメリカン・エキスプレス・カードプロパー各種と一部提携カードプッシュ通知設定不可2021年11月16日
セゾンカードDigital、セゾンアメックス、セゾンゴールドプレミアムなどプッシュ通知設定不可2020年秋
au PAY カードメール設定不可
dカードメール/プッシュ通知設定不可2023年7月31日
PayPayカードメール/プッシュ通知設定不可 300円未満は通知なし2022年8月3日
メルカードプッシュ通知設定不可2022年11月8日
イオンカードメール/プッシュ通知設定可能 500円未満は通知なし2024年4月2日
オリコカードメール/プッシュ通知設定不可

三井住友カード(Oliveフレキシブルペイのクレジットモード含む)

三井住友カード(NL)

三井住友カードはリアルタイム通知機能にも対応しています。

三井住友カードの即時通知設定画面

LINEでの通知サービスもあります(三井住友カードとLINEが発行しているVisa LINE PayクレジットカードVisa LINE Payクレジットカード(P+)もそちらに対応しています)。

三井住友カード発行のクレジットカードの特徴と一覧
三井住友カードが発行しているカードについての解説
続きを読む

三井住友グループが提供しているOliveフレキスブルペイ(クレジットモード)は上記クレジットカードの三井住友カードとは多少異なり、メール、各種アプリ(VPassアプリ(クレジットモード)、三井住友銀行アプリ(デビットモード)、Vポイントアプリ(ポイント払いモード))のプッシュ通知から利用通知が来ます。

JCBカード

JCB CARD W

JCBはプロパーカードでMy 安心設定として利用通知サービスを提供しています。2022年3月に提供を開始しました。リクルートカードのJCBブランドも対応です。

JCBカードの利用通知

通知金額の設定も可能です。

ちなみに、複数のJCBカードを保有している場合、最終ログインしたMy JCB IDの対応カードのみが通知対象になります。

複数のJCBカードを保有している場合の通知対象

複数枚全て通知対象にはならないのでご注意ください。

JCBカード発行のクレジットカードの特徴と一覧
JCBカードが発行しているカードについての解説
続きを読む

エポスカード

エポスカード

エポスカードは早い時期からリアルタイム通知サービスを行っていました。

エポスカードのカード利用通知設定

エポスの即時通知機能はとても早いのでおすすめです。

エポスカード発行のクレジットカードの特徴と一覧
エポスカードが発行しているカードについての解説
続きを読む

アメリカン・エキスプレス・カード

アメリカン・エキスプレス・カード

アメリカン・エキスプレスのプロパーカード、及び、一部の提携カードにおいてプッシュ通知が利用可能です。

アメリカン・エキスプレス・カードのカード利用通知設定

利用場所などは英語で表記されます。

アメリカン・エキスプレス発行のクレジットカードの特徴と一覧
アメリカン・エキスプレスが発行しているカードについての解説
続きを読む

セゾンカード(一部)

SAISON CARD Digital

セゾンカードは、セゾンゴールドプレミアム、セゾンカードデジタル、セゾンアメックス(コバルトなども対応)、セゾンカードインターナショナル、Likeme by saison card、ショップチャンネルカードDigitalなどで利用通知サービスを提供しています(対応券種拡充中)。

セゾンカードのカード利用通知設定

セゾンカード発行のクレジットカードの特徴と一覧
セゾンカードが発行しているカードについての解説
続きを読む

au PAY カード

au PAYカード

au PAY カード(KDDIフィナンシャルサービス発行)はメールでの通知のみ対応しています。

プッシュ通知のように早く来るわけではありませんが、数分で利用通知がメールで来ます。

2023年3月にはau PAYカードのアプリが提供開始されましたが、「新着明細の通知」(利用分が利用明細に追加されたときに通知)はプッシュ通知で来るものの、「利用速報のプッシュ通知」にはまだ対応していません。

KDDIフィナンシャルサービス発行のクレジットカードの特徴と一覧
KDDIフィナンシャルサービスが発行しているカードについての解説
続きを読む

dカード

dカード

dカードは、カードの即時利用通知(ご利用速報通知)に対応しています。

2023年7月末のカードデザインリニューアル時に対応を開始しました。

NTTドコモ発行のクレジットカードの特徴と一覧
NTTドコモが発行しているカードについての解説
続きを読む

PayPayカード

PayPayカード

PayPayカードは、カードの即時利用通知(カード利用速報)に対応しています。

PayPayアプリのPayPayクレジットに登録済みの方はPayPayアプリのプッシュ通知でお知らせが来ますが、PayPayクレジット未登録の方はメールでのお知らせ(及びメッセージボックスでのお知らせ)になります。

PayPayカードの即時通知設定

PayPayクレジット、PayPayチャージ、Apple Pay(QUICPay)、300円未満の利用などでは通知は届きません。

PayPayカード発行のクレジットカードの特徴と一覧
PayPayカードが発行しているカードについての解説
続きを読む

メルカード

メルカード

メルカードは、利用即時通知に対応しています。

メルカリアプリから通知が届きます。

イオンカード

イオンカードセレクト

イオンカードは、利用即時通知に対応しています。2024年4月から対応しました。ただし、500円未満は通知が来ないのでご注意ください。

イオンカードの利用通知設定画面

通知金額の設定も可能です(500円以上から)。

イオンカード発行のクレジットカードの特徴と一覧
イオンカードが発行しているカードについての解説
続きを読む

オリコカード

Orico Card THE POINT

オリコカードは、カードの即時利用通知(カード利用速報)に対応しています。

eオリコアプリでは、ご利用安心サービスから設定します。

オリコカード発行のクレジットカードの特徴と一覧
オリコカードが発行しているカードについての解説
続きを読む

リアルタイム通知(即時利用通知)に対応「していない」クレジットカード一覧

例えば、以下のクレジットカードは人気ですがリアルタイム通知には未対応です。

  • 楽天カード(最短翌日でのメール通知のみ)
  • リクルートカード(JCBブランドのみMyJCBアプリで対応)
  • ビューカード
  • 三菱UFJカード

早くこれらのクレジットカードでも対応してくれると良いのですが・・・

【注意点】リアルタイム通知を過信しすぎない

クレジットカードの通知は全ての決済に対応しているわけではありません。

例えば、多くのカードでETCの利用は対象外ですし、Apple Pay(QUICPay)の利用での通知はなし(PayPayカード)などなど、カードによって通知の条件は異なるので、事前に確認しておきましょう。

また、「リアルタイム通知があるから利用明細を確認しない」というのは危険です。利用明細は別途、定期的に確認するようにしましょう。

まとめ

以前はリアルタイム通知(即時通知)はブランドプリペイドやデビットカードの独壇場だったのですが、現在はクレジットカードでも使えるようになっています。リアルタイム通知機能付きのクレジットカードを使ってしまうと、通知機能が付いていないクレジットカードは使えないくらい便利です。

せっかく機能が付いているのに通知をオフにしているような方もいらっしゃるようなので、これを機にご自身のカードが対応しているかどうか確認してみてください。

あと、これは筆者だけかもしれませんが、リアルタイムで通知が来ることで、数秒前に自分がした買い物を逐一自戒することになるので、その積み重ねで日々の無駄遣いが減っていきます(たぶん・・・)。

現金いらず.com 運営チーム
著者:現金いらず.com制作チーム
2014年から9年以上の間、日々キャッシュレスの情報を集め、店舗やサービスで試しては情報を共有し続けている現金いらず.com運営チームです。Xアカウント:@nogenkin(フォロワー1.6万人)でも日々情報を共有しています。